もまれ、もまれて、ぼろが出て(3/10-3/21)

 いつもは週一程度の更新だったけど今週は完全に忘れていて今日という日に更新することになりました。

 

相変わらずバイトとインターンに明け暮れている日々です。

 

しかしながら今週はそのどちらともでしっかりと「ご指導」を頂いて深く反省した一週間でした。

 

 バイト…繁忙期を迎えているのに何度も同じ質問したり手際が悪かったりでご指導。

 

 半年ほど前から某自転車屋さんでバイトをさせてもらっているのですがこの入学シーズンはとても忙しく、常に店内パンパンだったりしてます。

 

そんな中、過去2回くらいしかしたことのないパターンの販売を担当していた時に不安がって何回も社員さんに確認したり、お客さんに内容確認したりを繰り返してました。

 

販売自体は無事に乗り越えることができたものの、社員さんから

 

「なんでそんな質問するん?」

 

と一言。

 

「販売業務してるんやからしっかり覚えてや。」とご指導いただきました。

 

そりゃそうですよね。お客様を前に店員がおどおどしているときほどストレスを与えるものはないし、繁忙期そんな手間と時間をかけさせるわけにはいかない。

 

前までは言われたことをメモして残しておくのをしていたのですが今回の一件でもはやそれでも覚えられないとわかりました。

 

ですので、家に帰って接客対応の仕方をノートにまとめてわからないことはこれが最後と思って聞くことにしました。

 

正直な話をすると「家にまでバイトのことを持ち出したくない」と思ってバイトのことは、基本タイムカードさした後から考えようとしてました。

 

社会を甘く見すぎていたな。ってのが今の正直な気持ちです。「たかがバイトでどうしてそんな気負う?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それでも私にとっては「されどバイト」なので、ここで社会経験させてもらってるので、販売の順番や話し方、態度を一度見直します。

 

そして、「そこにいるのがふさわしい人間」になれるように努めます。

 

 

インターン…最大の悪癖「態度、言葉遣い」が出てきてしまう。

 

大学に入ってから二回目となるこの「言葉遣いシリーズ」前の反省はどこへやら、今回もやらかしてしまいました。

うーん、一回目は過度な煽りだったので今回のとは少しベクトルが違うか…

 

今回のトラブルはちょっと説明しにくい(したくない)のでエピソードについては割愛させていただきます。

 

そう、まあ、何が原因だったかというと「立場をわきまえない発言」だったんです。

 

この発言・態度・行動シリーズ、実は僕の人生最大の悪癖で小学生のころから一つずつ指摘されているんですけどまだ完全に直せていないんです。

 

以下その日に書いた反省文

 

9年の間「言葉遣い」「態度」に関してはずっと怒られてます。小学生の頃は八つ当たりしまくってたし中学生の頃は返事が嫌味っぽく聞こえ、竹刀を投げられたし高校では自分のこだわりと先生の指導が合わなかったので不満げな態度をとってました
八つ当たりはなくなり返事はそれなりに(人からは分からないが)ハキハキとするようになり不満げな態度もある程度はなくなってるのですが「言動」についてはまだまだなおってなく今回ご指導をいただきました。
相変わらず後手の対応になりますがここで言動の悪癖もなおそうと思います。

 

なんというか、自分って身長だけ伸びた中学生なんだろなー。と感じています

 

でも、「今言ってもらってよかった」とすごく思います。このまま何も言われずに社会に出てたらきっと取り返しのつかないことになっていたんだろうし、数年後にはじめて同じことを言われたら反省するのかもわからなかったので。

 

今週この二つが立て続けに起こったことは自分にとってはありがたいことです。

 

残りのインターンも繁忙期がしばらく続くバイトも乗り切れるよう頑張ります。

 

お読みになっていただきありがとうございました。

 

 

 

 

p.s. 一週間ごとに書く日記って何かいい漢字で表せないですかね「週記」??

 

 

↓過去の振り返り 

tsukubaboyaki.hatenablog.com

 

 

tsukubaboyaki.hatenablog.com