最高の2週間でした!①(合宿免許シリーズ)

ワクワクドキドキな2週間でした。

9/15から9/29まで、岩手は遠野にある「遠野ドライビングスクール」で普通ATの免許をとるため合宿に行ってました。

多くの人が「遠野ってどこやねん」って思ったはずなので観光協会のリンクを貼っておきます。是非ご覧ください。

https://tonojikan.jp/

(転)

「遠野になったかぁ…」

5月中旬
合宿先を決めるため、岩手の陸前高田か、遠野のドライビングスクールで決選投票。自分以外の3人は遠野に、自分だけが陸前高田に入れた。内心「嘘…だろ…?」と思っていた。結果を見た瞬間しかめっ面をしたのはごめんなさい。

その投票のあとから合宿が始まる9月までは心のモヤがいっぱい。
「遠野ってなにがあるん…?」「仙台とか行きにくそう」

そんな事を考えている間に時は進み9月中旬
ネガティブ気味な感情を手土産に、はやぶさの中でサンドイッチを食べていた。

「オオタニサンの母校の近くじゃん、ちょっと見たいかも」
なんて考えながら、新花巻で降車。人生ではじめて東北の空気を吸った。なんだか空気は美味しい気がしたし、未開拓の地をこの足で踏めたのは素直に嬉しかった。

「なんかいいじゃん東北!」
ネガがポジに変わり始める。

さて、遠野はどういう場所なんだろう?

新花巻からバスでゆられること1時間
さすが「永遠の日本のふるさと遠野」(上のURLより)を謳っているだけある。そう思わせるような棚田や鉄道を見て、ドライビングスクールに到着。
到着したと同時に視力検査などを済ました。そのときにはこれから始まる2週間のワクワクで不安がぶっとんでいた。

(転)

昼下がり

「初日にもう運転するんすか!?」

初運転は思いのほか早く訪れた。

「まだ車のことよくわかってないですよ!」
今乗るのは知識不足だと心の底から思っていた。しかし、それで教官が止まるはずもなく運転席に座らされる。

コックピットに座りキーを回すと、エンジンとそれに負けないくらいの鼓動が作動する。
軽くアクセルをふむ。グウゥン。軽く踏んだだけなのにめっちゃ速度出る!

(運転、、コエェエエ!)


30 minutes later

(運転、、キモチェエエ!)

慣れってすごい。ただ教習所内をグルグルしてただけですが、、
「これなら2週間で卒業できる!」
そう思いながら1日目の教習は終了。

「いよいよ宿にいけるぞ、楽しみだ」
そう思いながら、送迎バスに流れる景色を見ていた


~続く~